Mrs.GREEN APPLE メジャーデビュー5周年について2

こんにちは、こんばんは、南無阿弥陀仏

昨日のブログでふざけすぎたと少し反省しているところです、ほとけです(ヒロシです

 

私のブログは共感性はありません、私の自己満足でやっているものです。

 

本題へ入る前に、先日MacBook  Proを購入して本日届くはずでしたが、配送ミスだったらしく明日届く可能性が高いということで少し残念な気持ちです。

普段iPadとワイヤレスキーボードでブログを書いています。

届いたらプログラミング(c言語)を少し深化させたいと思っている。

 

さて、本題

 

昨日Mrs.GREEN APPLEから告知があったように、ベストアルバムが発売決定しましたネ。

(完全に筆者の好みですが、“ネ”を使いがちです、意味はありません、それはセンス)

アルバム収録曲について筆者が思う事をたらたら書いていく。

 

01.スターダム
02.我逢人(がほうじん)
03.StaRt
04.Speaking
05.パブリック
06.サママ・フェスティバル!
07.In the Morning
08.鯨の唄
09.どこかで日は昇る
10.WanteD! WanteD!
11.Love me, Love you
12.アウフヘーベン
13.青と夏
14.僕のこと
15.ロマンチシズム
16.インフェルノ
17.アボイドノート
18.PRESENT(Japanese ver.)
19.Theater

 

ベストアルバムに収録されている曲は19曲、なんとリリース順、それぞれのシングルやアルバムからなぜこの曲たちが代表で出てきたのか考察するだけでも不思議とワクワクします。

 

そして、これを読んでいただいている方の中にも1曲目にエントリーしている“スターダム”ってなんだよ、、、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

昨日書いたように、筆者は彼らのメジャーデビューを知らない程度のファンですので詳しくは分からないが、introductionというミニアルバムに収録されている曲です。

まさかこの曲が再録されるとは思ってもいなかった。

 

私がROOM TOUR で考察していた事が合っているかはわかりませんが、

時計の秒針の動く音からライブが始まるにも関わらず、実際に中央にセットされていた時計はライブ中動いていない。

これは“秒針は皆平等”という事を指していたのでしょうか。(んなぁわけねえだろ)

 

この曲が世の中に浸透する事でたくさんの人が救われるはずです。

 

続いてProgressiveから“我逢人” 説明は不要でしょう。

彼らが奏でる音で救われる世界、尊いなァ!(カミナリ)

 

と、各シングルやアルバムから代表曲たちが名を連ねています。

全てについて考察等は不要だと思いますが、1点だけ思いを綴りたい。

 

05.パブリック  (TWELVE より)

12.アウフヘーベン(ENSEMBLE より)

 

ちょっと待てえ!(相席食堂)

深え!これは相当深え!(ノブ)

 

この2曲を選出しているのには何か意味がありそうだと思いませんか?(問いかけ)

ちなみに私は微塵もわかりません。(なんじゃそれは(大悟))

順当にいけばTWELEからは“愛情と矛先”、ENSEMBLEからは“PARTY”が選出されるでしょう。

 

アウフヘーベンがパブリックのアンサーソングである事はフロントマンが口にしていましたね。

大森元貴が描く世界は真の意味で彼しかわからない、だがしかし彼はその世界を言葉という最も伝えやすい方法を用いて

私たちのもとへ届けてくれます。

 

いや、だがしかしわかりませんね。

パブリックではヒトについて、アウフヘーベンでは世の中について語りかけているのでしょうか、人生を構築するおおきな2つの要素について問いかけているのでしょうか。

 

いくら思いを綴っても答えにはたどり着けないのでこの辺で締めておきます。

 

ベストアルバム、名の通りベスト、彼らが考えるベストミュージックが詰まってるのではないだろうか。

私たち必聴リスナーは“今日まで、そして明日からも”(吉田拓郎)とは言いませんが、

彼らが歩んできた5年間、そしてこれから歩んでいくはずの道に信じてついていきましよう。(参勤交代)

 

ライブの発表はこのご時世、いつ発表されるかわかりません。

今は家で彼らの音楽に浸ることもまた一興だと思います。

発表が来る日をただ待ち続けましょう。

 

そして、ライブが発表された時はぜひ必聴リスナーの方々と最高のシーンを作り、ライブ後には

感想をダラダラ話しながら 冷え冷えのジュースで乾杯 しましょう。

 

なんか最後日本語おかしいな。

 

MacBook届いて〜(切実な願い)

届いたら爆速タイピングでほかに思っている事を綴ります。

 

今日も、内容がまとまらなかったね。(話かけ)

南無阿弥陀仏

 

彼らの5周年に合掌!!!